「この本おもしろかったよ!」
【紹介した書籍に興味をお持ちの方へ】 この本は朔北社の出版物ではありませんので、出版状況等に関しましては、お近くの書店、あるいは各出版社にお問い合わせ下さい。
ファッションセラピストが教えるおしゃれの秘密

ファッションセラピストが教える
おしゃれの秘密

ベティ・ホールブライッシュ+サリー・ワディーカ/文
永井二菜/訳
アスペクト
自分に似合う服を探すのって、意外とむずかしい。店では素敵に見えたのに、いざ帰って着てみると、なんだか野暮ったいうえに、他の服と合わせづらい。こんなはずじゃなかったのにと思いつつ、結局タンスのこやしにしてしまう。こういう経験のある人、多いんじゃないだろうか。他人の目なんか気にせず、自分の気に入った服を着ればいいという考え方も一理あるけど、「気に入った服=似合う服」であれば、いうことなにのに……。そんな悩みに答えてくれるのがこの本、「ファッションセラピストが教えるおしゃれの秘密」。
著者のベティ・ホールブライシュは、顧客にファッションのアドバイスを提供する"パーソナルショッパー"として活躍する、現役バリバリの七〇代の女性。ニューヨークの有名デパート「バーグドルフ・グッドマン」で二〇年以上のキャリアがある。
本書には、基本だけれど、つい忘れがちな大切なことがたくさん書いてある。たとえば、服を買うときの心得として、自分の身体の長所と短所をよく知っておくこと(勇気をもって鏡を見ること!)、ハンガーよりも自分が着ている時間の方が長い服を買うこと、服を買うときは自分をどう見せたいのか前もって把握しておくことなど。それから、どういう服を選べばいいか、どうやって着まわすか、またアクセサリーや下着や靴、ウエディングドレスの選び方(!)など、服を選ぶときの具体的なコツとファッションの楽しみについて、軽快かつユーモアあふれる文体で書いている。エッセイとして読んでも読みごたえがあるけど、おしゃれ初心者には入門書として最適かも。また、ファッションなんて門外漢という人が読めば、「〜あなたの知らない世界〜」が垣間見えておもしろいかもよ。(文:京)