どうぶつに ふくを きせては いけません どうぶつに
ふくを
きせては いけません
ジュディ・バレット/文 ロン・バレット/画
ふしみ みさを/訳


21cm×21cm・32頁・定価1260円(本体1200円)
2005年12月下旬刊行

綿密に描かれ、まじめな顔をした動物たち。
しかし、洋服を着た動物たちが置かれている状況はおかしなことに・・・・・・。
テンポ良く進む文章で、ページをめくるたび思わず笑ってしまいます。
 
アメリカでロングセラーの人気絵本が、ついに日本で刊行!!
子どもも大人も笑わずにはいられない、ユーモアたっぷりのナンセンス絵本です。

※見開きは、このようになります。        

どうぶつに ふくを きせては いけません。

なぜなら・・・・・・



やまあらしは
とんでもないことになるし



にわとりは
ややこしいことになるし


文と画/ジュディ・バレットとロン・バレット
ジュディ・バレットは、子どもに芸術を教えたり、子どもの本を書いたりして過ごしている。ロン・バレットは、夜はジュディが書いた文章に絵をつけているが、昼はニューヨークの広告代理店で働いている。『どうぶつにふくをきせてはいけません』は、ふたりで作った2冊目の本で、1冊目は『Old MacDonald Had an Apartment House』(未翻訳)である。日本では、『くもりときどきミートボール』(ほるぷ出版)などが出ている。
訳/ふしみ みさを
伏見操は、子どもの本の翻訳をしている。ラブラドールと暮らしているが、もちろん服を着せたことはない。服を着せられたペットを見かけると、そのペットがきっと心の中では「けっ!」と思っているのではないかと想像している。主な訳書に、『ローラ うまれてくるあなたへ』(朔北社)、『マルラゲットとオオカミ』『きいろいくつした』(パロル舎)『なつのゆきだるま』(岩波書店)など多数。



ふたりにとっては、
これが限界である

ジュディとロンは、よほど寒い日に犬がコートを着る以外は、断固として、動物に服を着せてはいけないと思っている。 動物が動物のオシャレについて考える会 推薦シール

朔北社 〒101-0065 東京都千代田区西神田2−4−1 東方学会本館31号室
TEL (03)3263-0122 FAX (03)3263-0156